再発の可能性

たまに電話で質問されるのですが、「1回で治るのですか?」と言う方がいらっしゃいます。
1回目の施術後で痛みがなくなることは多いのですが、「治る」のではありません。長い間、筋肉が縮んでいるとクセがついてしまっているので最初のうちは戻ろうとします。ですので、戻りが出ないところまで筋肉を良い方向に導かなければなりません。

今までの生活習慣により、今の痛みが発生している場合が多いので、施術によって痛みがなくなっても、また同じような悪い生活習慣を続けると痛みは再発する可能性は高いのです。
私は、「きっかけ」を与えているだけであって、「治す」のはお客様自身なのです。
指導したことを守らなかったりすれば当然再発します。
歯医者さんと同じで、治療してもまた甘いものを食べ、歯を磨かなければまた虫歯になるのと同じです。

宿題を出しても、痛みが楽になってくるとさぼり始める人もちょくちょくいます。痛い時はしっかり言われたことをするのですが、だんだん面倒くさくなってやめてしまい痛みが再発するんです。同じ生活環境を続けるなら宿題をやらないとまた元に戻る確率が上がります。

あと、本人の意思で来院されるのではなく、無理やり連れて来られる方も時々いますが、この場合も本人が真剣に自分の身体と向き合っていないのでその場だけで終わってしまいます。ですので、本人が治す意識のない人は良くならないので最近はお断りをしています。

本気で治したいと思っている人達に真剣に向き合っていきたいと思います。